石垣 則昭 [ISHIGAKI Noriaki] | ||
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職名 |
教授 | |
専門分野 |
社会心理学、発達心理学、教育心理学、教育方法論、教育経営論、教育課程論、教育相談、生徒指導実践論 | |
学位 |
学士(教育学) | |
主な担当科目 |
【学 部】 心理学概論、教育方法の理論と実践、教育制度論、教育経営論、教育課程の意義と編成 |
所属 | 人間科学部 健康栄養学科 |
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大学院授業担当 | 無 |
学内委員会委員・指導担当サークル顧問等 | – |
学生へのメッセージ | 学生の主体性を重視し、アクティブラーニングにより学修を進めます。 |
研究のキーワード(3つまで) | 発達心理学、教育心理学、教育方法論 |
所属学会名・社会活動等 | 日本カウンセリング学会、日本教育カウンセリング学会、日本協同教育学会 |
主な著書 ・論文等の名称 | 単著・共著の別 | 発行又は発表の年月 | 発行所、発表雑誌等又は発表学会等の名称 |
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著書・論文・口頭発表 | |||
主体的・対話的で深い学びを創る学習指導方法の活用 | – | 2021年3月 | 北海道文教大学論集第二十二号特別寄稿 |
教師の協同を創る校長のリーダーシップ像 | – | 2021年3月 | 北海道文教大学研紀要第45号特別寄稿 |
教師の協同を創るスクールリーダー | 共著 | 2018年9月 | ナカニシヤ出版(杉江修治他編 ) |
①教職員のメンタルヘルス ②教職員の協力を高める学校シリーズ(連載) |
単著 | 2016年4月 現在に至る |
北海道通信社 |
いきいき仲良しタイム | 単著 | 2014年4月 | 登別市教育委員会 |
コミユニケーションハンドブック | 単著 | 2013年4月 | 登別市教育委員会 |
保護者とパートナーシップを築く関わり(連載・平成23年3月迄) | 単著 | 2010年4月 | ぎょいうせいはるかプラス |