北海道文教大学

メニュー

教員詳細

教員紹介

福士 晴佳


所属 医療保健科学部 看護学科
人間科学部 看護学科(併任)
大学院授業担当
学内委員会委員・指導担当サークル顧問等 学術情報委員会、1年生アドバイザー
学生へのメッセージ 何事にも主体的に取り組むことが大切です。学生生活は大変なこともあると思いますが、共に学ぶ仲間と助け合いながら充実した毎日を送って下さい。みなさんのことを応援しています!
研究のキーワード 母性看護学、助産学
所属学会名・社会活動等 <所属学会>日本母性衛生学会、日本助産学会、日本看護科学学会
主な著書 ・論文等の名称 単著・共著の別 発行又は発表の年月 発行所、発表雑誌等又は発表学会等の名称
著書・論文
行政と大学の協同による体験型両親教室の実施とその評価―参加者のアンケート調査より― 共著 2024年
3月
北海道文教大学紀要 第48号
妊婦の身体感覚と内発的動機づけとの関連~妊娠期のセルフケア行動に関して~ 共著 2019年
1月
母性衛生 第59巻4号
赤ちゃん間の共同注意と意図の読み取りの発達 ―双子を含む赤ちゃん同士の「見る-見られる関係」の観察から- 共著 2018年
10月
公益財団法人 明治安田こころの健康財団  研究助成論文集 通巻第53号
地域の大学における親子参加型学習イベントがもたらす効果-文教キッズカレッジプロジェクトの分析 共著 2018年
2月
北海道文教大学研究紀要 第42号 p95-p101
看護実習生の自己効力感を高めるクリッカーの活用 共著 2017年
12月
コミュニケーション障害研究 第17号
PF-NOTEを活用した看護学生の自己効力感を高める母性看護学実習支援の試み 共著 2017年 教育情報学研究第16号
ICTを利用した母性看護学実習プログラム開発 -クリッカーを活用した「文教ペンギンメソッド」の振り返りをベースにして- 共著 2017年
3月
北海道文教大学研究紀要 第41号 p119-p130
母親アドバイザーを活用した母性看護学実習プログラム開発 共著 2016年
12月
北海道コミュニケーション能力育成研究会
コミュニケーション障害研究 第16号pp.33-44
妊婦の食意識とマイナートラブルとの関連 共著 2011年 日本看護学会論文集. 母性看護 第42巻 p6-p8
口頭発表
行政と地域の大学が共同で実施した子育て支援事業―両親教室の実施と評価― 共著 2022年
2月
第16回北海道成育看護研究会
地域の大学にて実施した親子大学体験―文教キッズカレッジの5年間と今後の課題― 共著 2023年
12月
第16回北海道成育看護研究会
コロナ禍で看護学実習を⾏った学⽣の反応と評価 共著 2022年
2月
感性フォーラム札幌2022
Behavior Analysis of the Mother-Infant Interaction in the Still-Face Situation for Twins. 共著 2021年
6月
32nd ICM Virtual Triennial Congress
コロナ禍における親子体験型学習の展開と課題 共著 2021年
2月
感性フォーラム札幌2021
こどもの抽象表現に関する考察 ~アートワークショップの実践から~ 共著 2021年
2月
感性フォーラム札幌2021
コロナ禍における母性看護学学内実習の教育的効果と学生からみた評価 共著 2021年
2月
感性フォーラム札幌2021
キャリア支援プロジェクトに参加した小学生の参加理由と傾向の分析 共著 2020年
2月
感性フォーラム札幌2020
キャリア教育イベントにスタッフとして参加した大学生の学び 共著 2020年
2月
感性フォーラム札幌2020
障がいを持つ在宅療養児への発達支援~スマイルプロジェクト~ 共著 2019年
10月
第16回日本子ども学会 学術集会
Still-Face場面での3か月齢二卵性双生児の反応と母親の個性認知との関連 共著 2019年
10月
第16回日本子ども学会 学術集会
乏しい社会資源の市町村へ帰る医療的ケア児へ保健師が行った在宅療養支援 共著 2019年
10月
第60回日本母性衛生学会総会・学術集会
親子で参加するものづくり体験の教育的意義と今後の課題-実施アンケートの分析を通して- 共著 2019年
2月
感性フォーラム2018
小学生を対象とした看護師体験プログラムの評価-3年間の実施評価を通して- 共著 2019年
2月
感性フォーラム2018
地域の大学における小学生を対象とした親子参加型体験学習(ものづくり)の効果 共著 2018年
11月
第15回日本子ども学会 学術集会
地域の大学における小学生を対象とした親子参加型体験学習(看護師体験)の効果 共著 2018年
11月
第15回日本子ども学会 学術集会
母性看護学実習における子育て支援施設実習での学び 共著 2018年
10月
第59回日本母性衛生学会総会・学術集会
看護学生の母性看護学実習における助産院実習の学び 共著 2018年
10月
第59回日本母性衛生学会総会・学術集会
トドラー・双生児同士の視覚的共同注意の発達 共著 2018年
7月
日本赤ちゃん学会第18回学術集会
母性看護学実習における看護学生の学び~実習レポートにみる助産所実習の学び~ 共著 2018年
3月
第32回助産学会学術総会
ロールプレイ体験を通した看護学生の子育て支援力の育成 共著 2018年
3月
日本保育者養成教育学会第2回研究大会
看護系大学での体験型学習に参加した小学生の学びと経験 共著 2018年
2月
感性フォーラム札幌2018
地域の大学における小学生を対象とした親子参加型体験学習(ものづくり)の工夫と課題 共著 2018年
2月
感性フォーラム札幌2018
母性看護学実習における助産所実習での学生の学び 共著 2017年
10月
第58回日本母性衛生学会総会・学術集会
母性看護学実習のプログラム評価~テキストマイニングによる実習レポートの分析から~ 共著 2017年
10月
第58回日本母性衛生学会総会・学術集会
子育て支援の場を通した母性看護学実習の分析に関する方法論的検討 共著 2017年
9月
教育工学会 第33回全国大会
クリッカーを活用した母性看護学実習支援の試み 共著 2017年
9月
教育工学会 第33回全国大会
地域の大学における親子参加型学習イベントがもたらす効果
-文教キッズプロジェクトの分析
共著 2017年
2月
感性フォーラム札幌2017
地域の大学における専門職体験に参加した小学生の学びと経験 共著 2017年
2月
感性フォーラム札幌2017
妊産婦のニーズにこたえる院内助産の取り組み 共著 2016年
2月
第1回JCHO学会
妊婦の身体感覚と内発的動機づけとの関連~妊娠期のセルフケア行動に関して~ 共著 2014年
8月
第55回日本母性衛生学会学術集会抄録集.p107

公式SNSSNS