山下 秀樹 [YAMASHITA Hideki] | ||
---|---|---|
職名 |
教授 | |
専門分野 |
特別支援教育、知的障がい教育、肢体不自由教育、発達障がい | |
学位 |
学士(教育学) | |
主な担当科目 |
【学 部】 肢体不自由教育Ⅰ・Ⅱ、知的障がい教育Ⅰ、重複障がい教育概論 |
所属 | 人間科学部 こども発達学科 |
---|---|
大学院授業担当 | 無 |
研究のキーワード | 特別支援教育、知的障がい、障がい理解 |
学内委員会・指導担当サークル顧問等 | 就職支援委員会、学科進路委員会、チャレンジド教室、アダプテッドスポーツ愛好会 |
所属学会名・社会活動等 | <所属学会>北海道特別支援教育学会、日本肢体不自由教育研究会、北海道札幌伏見支援学校、学校運営協議会委員、北海道手稲養護学校学校運営協議会委員 |
学生へのメッセージ | 子どもと共に学ぶ、教育者でありたい。 |
主な著書 ・論文等の名称 | 単著・共著の別 | 発行又は発表の年月 | 発行所、発表雑誌等又は発表学会等の名称 |
---|---|---|---|
著書 | |||
『特別支援教育ハンドブック』追録100~102号 『新学習指導要領に準拠した「個別の指導指導計画」の作成』 |
共著 | 2022年2月 | 第一法規 |
論文 | |||
特別支援学校知的障害高等部におけるカリキュラム・マネジメントに関する考察~教科横断的な視点に基づく学習の実際 | 単著 | 2022年6月 | 公益財団小野寺パラスポーツ振興会教育実践集実践集 WEB掲載 |
「GIGAスクール構想に基づくICT機器活用の現状と課題」 | 共著 | 2022年3月 | 北海道特別支援学校長会 令和3年度研究集録 |
児童生徒の「わかる」「できる」を増やす指導の工夫~一人一人の教育的ニーズに応じたICTの活用から | 共著 | 2014年3月 | 北海道真駒内養護学校研究集録 |
口頭発表 | |||
特別支援学校知的障がい教育校の現状と課題 | 単著 | 2020年12月 | 札幌大学 講義 |