所属 | 医療保健科学部 看護学科 人間科学部 看護学科(併任) |
---|---|
大学院授業担当 | 無 |
学内委員会委員・指導担当サークル顧問等 | 学術情報委員会、1年生アドバイザー |
学生へのメッセージ | 何事にも主体的に取り組むことが大切です。学生生活は大変なこともあると思いますが、共に学ぶ仲間と助け合いながら充実した毎日を送って下さい。みなさんのことを応援しています! |
研究のキーワード | 母性看護学、助産学 |
所属学会名・社会活動等 | <所属学会>日本母性衛生学会、日本助産学会、日本看護科学学会 |
主な著書 ・論文等の名称 | 単著・共著の別 | 発行又は発表の年月 | 発行所、発表雑誌等又は発表学会等の名称 |
---|---|---|---|
著書・論文 | |||
行政と大学の協同による体験型両親教室の実施とその評価―参加者のアンケート調査より― | 共著 | 2024年 3月 |
北海道文教大学紀要 第48号 |
妊婦の身体感覚と内発的動機づけとの関連~妊娠期のセルフケア行動に関して~ | 共著 | 2019年 1月 |
母性衛生 第59巻4号 |
赤ちゃん間の共同注意と意図の読み取りの発達 ―双子を含む赤ちゃん同士の「見る-見られる関係」の観察から- | 共著 | 2018年 10月 |
公益財団法人 明治安田こころの健康財団 研究助成論文集 通巻第53号 |
地域の大学における親子参加型学習イベントがもたらす効果-文教キッズカレッジプロジェクトの分析 | 共著 | 2018年 2月 |
北海道文教大学研究紀要 第42号 p95-p101 |
看護実習生の自己効力感を高めるクリッカーの活用 | 共著 | 2017年 12月 |
コミュニケーション障害研究 第17号 |
PF-NOTEを活用した看護学生の自己効力感を高める母性看護学実習支援の試み | 共著 | 2017年 | 教育情報学研究第16号 |
ICTを利用した母性看護学実習プログラム開発 -クリッカーを活用した「文教ペンギンメソッド」の振り返りをベースにして- | 共著 | 2017年 3月 |
北海道文教大学研究紀要 第41号 p119-p130 |
母親アドバイザーを活用した母性看護学実習プログラム開発 | 共著 | 2016年 12月 |
北海道コミュニケーション能力育成研究会 コミュニケーション障害研究 第16号pp.33-44 |
妊婦の食意識とマイナートラブルとの関連 | 共著 | 2011年 | 日本看護学会論文集. 母性看護 第42巻 p6-p8 |
口頭発表 | |||
行政と地域の大学が共同で実施した子育て支援事業―両親教室の実施と評価― | 共著 | 2022年 2月 |
第16回北海道成育看護研究会 |
地域の大学にて実施した親子大学体験―文教キッズカレッジの5年間と今後の課題― | 共著 | 2023年 12月 |
第16回北海道成育看護研究会 |
コロナ禍で看護学実習を⾏った学⽣の反応と評価 | 共著 | 2022年 2月 |
感性フォーラム札幌2022 |
Behavior Analysis of the Mother-Infant Interaction in the Still-Face Situation for Twins. | 共著 | 2021年 6月 |
32nd ICM Virtual Triennial Congress |
コロナ禍における親子体験型学習の展開と課題 | 共著 | 2021年 2月 |
感性フォーラム札幌2021 |
こどもの抽象表現に関する考察 ~アートワークショップの実践から~ | 共著 | 2021年 2月 |
感性フォーラム札幌2021 |
コロナ禍における母性看護学学内実習の教育的効果と学生からみた評価 | 共著 | 2021年 2月 |
感性フォーラム札幌2021 |
キャリア支援プロジェクトに参加した小学生の参加理由と傾向の分析 | 共著 | 2020年 2月 |
感性フォーラム札幌2020 |
キャリア教育イベントにスタッフとして参加した大学生の学び | 共著 | 2020年 2月 |
感性フォーラム札幌2020 |
障がいを持つ在宅療養児への発達支援~スマイルプロジェクト~ | 共著 | 2019年 10月 |
第16回日本子ども学会 学術集会 |
Still-Face場面での3か月齢二卵性双生児の反応と母親の個性認知との関連 | 共著 | 2019年 10月 |
第16回日本子ども学会 学術集会 |
乏しい社会資源の市町村へ帰る医療的ケア児へ保健師が行った在宅療養支援 | 共著 | 2019年 10月 |
第60回日本母性衛生学会総会・学術集会 |
親子で参加するものづくり体験の教育的意義と今後の課題-実施アンケートの分析を通して- | 共著 | 2019年 2月 |
感性フォーラム2018 |
小学生を対象とした看護師体験プログラムの評価-3年間の実施評価を通して- | 共著 | 2019年 2月 |
感性フォーラム2018 |
地域の大学における小学生を対象とした親子参加型体験学習(ものづくり)の効果 | 共著 | 2018年 11月 |
第15回日本子ども学会 学術集会 |
地域の大学における小学生を対象とした親子参加型体験学習(看護師体験)の効果 | 共著 | 2018年 11月 |
第15回日本子ども学会 学術集会 |
母性看護学実習における子育て支援施設実習での学び | 共著 | 2018年 10月 |
第59回日本母性衛生学会総会・学術集会 |
看護学生の母性看護学実習における助産院実習の学び | 共著 | 2018年 10月 |
第59回日本母性衛生学会総会・学術集会 |
トドラー・双生児同士の視覚的共同注意の発達 | 共著 | 2018年 7月 |
日本赤ちゃん学会第18回学術集会 |
母性看護学実習における看護学生の学び~実習レポートにみる助産所実習の学び~ | 共著 | 2018年 3月 |
第32回助産学会学術総会 |
ロールプレイ体験を通した看護学生の子育て支援力の育成 | 共著 | 2018年 3月 |
日本保育者養成教育学会第2回研究大会 |
看護系大学での体験型学習に参加した小学生の学びと経験 | 共著 | 2018年 2月 |
感性フォーラム札幌2018 |
地域の大学における小学生を対象とした親子参加型体験学習(ものづくり)の工夫と課題 | 共著 | 2018年 2月 |
感性フォーラム札幌2018 |
母性看護学実習における助産所実習での学生の学び | 共著 | 2017年 10月 |
第58回日本母性衛生学会総会・学術集会 |
母性看護学実習のプログラム評価~テキストマイニングによる実習レポートの分析から~ | 共著 | 2017年 10月 |
第58回日本母性衛生学会総会・学術集会 |
子育て支援の場を通した母性看護学実習の分析に関する方法論的検討 | 共著 | 2017年 9月 |
教育工学会 第33回全国大会 |
クリッカーを活用した母性看護学実習支援の試み | 共著 | 2017年 9月 |
教育工学会 第33回全国大会 |
地域の大学における親子参加型学習イベントがもたらす効果 -文教キッズプロジェクトの分析 |
共著 | 2017年 2月 |
感性フォーラム札幌2017 |
地域の大学における専門職体験に参加した小学生の学びと経験 | 共著 | 2017年 2月 |
感性フォーラム札幌2017 |
妊産婦のニーズにこたえる院内助産の取り組み | 共著 | 2016年 2月 |
第1回JCHO学会 |
妊婦の身体感覚と内発的動機づけとの関連~妊娠期のセルフケア行動に関して~ | 共著 | 2014年 8月 |
第55回日本母性衛生学会学術集会抄録集.p107 |