2023年08月18日

今年度の活動がスタートしました(女子アイスホッケー支援部)


 

 7月24日(月)、女子アイスホッケー支援部(以下、支援部)の学生・スタッフによるミーティングを実施しました。

 

 今年度は新入生2名を迎え、計8名の学生が支援部に所属しています。9月からの本格的なシーズンインに向けて、各自が所属するクラブチームにてトレーニングに取り組んでいます。

 

 支援部としては、学業と競技活動の両立に取り組む学生に対して、主にフィジカル面、栄養面でのサポートを目的として活動しております。
 

 フィジカル面では、レッドコードを活用したトレーニングにより、個人の特性の理解・伸長、ケガの予防等に繋げていきます。栄養面では、食事やサプリメント・プロテインの摂取に関するアドバイスを個別に行い、世界と戦うために必要な体づくりをサポートします。

 

 今回のミーティングでは、学生・スタッフの顔合わせ、レッドコードのトレーニング体験、栄養面のカウンセリングを実施しました。写真とともに当日の様子をご紹介します。
 

女子アイスホッケー支援部 大森 圭部長からのご挨拶
 

 

 

 

大森 圭教授(リハビリテーション学科)が専門とするレッドコードトレーニングでは、対話と実践を通して、一人一人に合わせたトレーニングを行います。
 

公認スポーツ栄養士の資格を持つ小山 奈緒美教授、女子アイスホッケー日本代表としてオリンピックに出場した米山 知奈助教(ともに健康栄養学科)による食事・栄養面のカウンセリングを実施。
 
 

 支援部では、レッドコードや栄養面のアドバイスに限らず、本学の多彩なリソースを活かしながら、学生アスリートのサポートに取り組んでいきます。活動の概要等については、女子アイスホッケー支援部のページにてご確認いただけます。

 
 

女子アイスホッケーに関する本学のニュース

女子アイスホッケー支援部 ” Face off ミーティング “ を実施しました(2022年10月7日)
 
【女子アイスホッケー支援部】食・栄養に関するカウンセリングを実施しました(2022年12月1日)
 
「2023 FISUワールドユニバーシティゲームズ」の報告会を開催しました(女子アイスホッケー)(2023年2月9日)
 
女子アイスホッケー支援部「後援会」が設立されました(2023年3月7日)
 
女子アイスホッケー日本代表に本学学生・卒業生が選出されました(世界選手権)(2023年4月3日)
 
道路建設株式会社及び道路建設ペリグリンと包括連携協定を締結しました(2023年5月17日)
 
 

なお、支援部に関する取材等については以下担当者までご照会願います。

連絡先
北海道文教大学
女子アイスホッケー支援部(東城)
北海道恵庭市黄金中央 5 丁目 196-1
TEL 0123-34-0343
mail tojo@do-bunkyodai.ac.jp

この記事をシェアする